愛知・名古屋の富士コーヒーではこだわりのコーヒー豆をお届けします。また喫茶店開業のご相談も受け付けております。

  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
2019-04-12 :

お腹が空いた・・・

愛北営業所の鍋田です。
最近、外出すると、その土地のグルメを食べるようにしています。


少し前に出張で行った山形では名物「肉そば」を食べてきました。
寒い時期に行ったのですが、オススメが冷たい肉そばだったので注文。

1_201904121616595e3.jpg

程なくして配膳され、まずはスープを頂くとヒンヤリします。
しっかりした味わいで、そばは少し黒く歯ごたえがあり
肉は鶏肉で弾力もありとても美味しかったです。
次回は冷たいラーメンに挑戦したいですね。


先日、高山へ納品に行った時は、食ベログで評価が高い「ちとせ」さんに行って来ました。

2_20190412162820828.jpg

納品が終わって少し早めにお店へ向かい、午前11時20分頃に着きましたが既に行列。
しばらくして店内に入ったら満席状態で、お客さんが80人ぐらいいました。

3_20190412162907810.jpg

外で並んでいた時に注文を伝えていたので、
カウンターに座ってから5分ぐらいで注文した焼きそばが配膳されました。
麺がモチモチで美味しかったです。
5分ぐらいで食べ終え外へ出たら、更に長蛇の列ができていました。
5人で営業していましたが、すごい回転率です。


恵那市に納品に行ったときは「カツ丼」を頼んだところ、「あんかけカツ丼」が出てきました。
恵那の名物だそうです。(写真を撮り忘れました・・・)

まだまだ食べたこと無い物がいっぱいあるので、残りの余生は食べ歩きを趣味にしようかな?


4_201904121629594c9.jpg

ちなみに昨日の晩御飯はスリランカ風カレーが出てきました。


5_20190412163051fdf.jpg

最近のハナン(左)とチョビ(右)
早くチョビの弟分が来ないかなぁ~。
スポンサーサイト
2019-03-13 :

グレーフィンガーの挑戦

こんにちは。
愛北営業所の渡辺です。

一昨年の11月から育て始めた四本のコーヒーの木達。
前回の更新から半年が経ちましたが、無事に冬を越せたのでしょうか?


コーヒーの木

↑こちらが前回(2018年9月)の写真です。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓



こちらが現在(2019年3月)の写真です。
なんとか無事に冬を越すことができました!

・・・が、家の猫に葉っぱをかじられて、一本哀れな姿になってしまいました。
ここから復活できるのかどうか分かりませんが、様子を見てみようと思います。

先ほどの木ほど被害は大きくありませんが、他の木にも所々かじられた痕跡が・・・。
そんな中でも新芽を出してくれているので、もうちょっと暖かくなったら
直射日光は避けつつも少し明るい場所に移動してみようと思います。
果たして、我が家に猫達の手の届かない場所があるのだろうか・・・。


そして去年の11月に新しい仲間が増えました。



所長がお花屋さんから貰ったウチワサボテンです!
針の部分は触っても痛くなくて、少しモフモフしています。
(すぐに針が抜けてしまうので触りすぎには要注意です)

サボテンは寒い時期はあまり水を吸わずに休息期間に入るので、
暖かい時期と同じくらいの量の水を与えてしまうと根腐れするそうです。
なので、水やりは月に一度程度に減らしてほとんど放置。
その間に新芽が出ていました。





色々な所から芽が出ているので、育つのが楽しみです。


私は色々な植物を枯らしてしまうグレーフィンガーなのですが、
(逆に、植物を育てるのが得意な方をグリーンフィンガーといいます)
コーヒーの木達とウチワサボテンは枯らさずに育てていけたら良いな、と思います。
今後の成長記録、乞うご期待!
2019-02-12 :

次世代ワールドホビーフェアー2019

こんにちは。
愛北営業所の櫻井です。

先日、私の長男が次世代ワールドホビーフェア2019という
ナゴヤドームのイベントで開催された
大乱闘スマッシュブラザーズというゲームの
小学生大会に応募し、倍率が非常に高いなか当選して
出場する事になりました!





団体戦なので、長男と次男、そして長男の友達の3人で参加。
すぐに負けて帰るはずでしたが、1回戦、2回戦と予選を勝ち抜き、
本選出場の切符を手にすることに!!!!





本選はステージでの対戦です。
YouTubeの生配信があり、
対戦に勝つと有名YouTuberのインタビューを受けるので
子供たちの緊張している様子が
大型モニターに映し出されていました(笑)
動画配信があるので親は同意書にサインを書かされ、
こちらもドキドキ。





4回勝ち抜けば名古屋大会を優勝して全国大会に出場できるのですが、
そんな心配も、本選の一回戦敗退で杞憂に終わりました。

対戦には負けてしまいましたが、大舞台に立つことができて
子供たちにとって良い経験になったと思います。





後でYouTubeの動画を確認したら、7万回視聴だって!!
やば~。
2019-01-11 :

コーヒーの歴史

明けましておめでとうございます。
愛北営業所田中です。

本日は日本におけるコーヒーの歴史をご紹介したいと思います。

日本には18世紀に長崎の出島にオランダ人から持ち込まれました。
しかし当時は鎖国政策により民衆にはコーヒーが行き渡らず、また風味が日本人の嗜好に
合わなかった為、伝来から普及には長い時間を要しました。

幕末期の1856年、日本へのコーヒー輸入が開始されました。
蝦夷地に駐屯する幕臣にコーヒーが支給された記録が残っています。

明治初期にコーヒーを飲用していたのは上流階級の一部に限られ、一般層に普及したのは
明治末期から大正初期にかけての時期になります。

昭和初期の日本ではコーヒーは飲食店で飲まれるにとどまっており、まだ一般家庭の食卓には普及していませんでした。
1960年に日本でもインスタントコーヒーが発売され、家庭でのコーヒーの消費が広まっていきました。

ウィキペディア(Wikipedia)『コーヒーの歴史』より一部引用
2018-12-13 :

紅葉ライトアップ

こんにちは。
愛北営業所の石垣です。

早いことに今年ももう終わりですね。
秋が一瞬で過ぎ去っていってしまいますが
先日、紅葉のライトアップを観に行きました。





京都の平等院鳳凰堂のライトアップは
観光客がとても多く、このように写真を
正面から撮影する人の列ができていました。





少し葉は落ちていましたがとても綺麗でした。