愛知・名古屋の富士コーヒーではこだわりのコーヒー豆をお届けします。また喫茶店開業のご相談も受け付けております。

  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
2017-11-10 :

モミジとカエデとサラダパン

こんにちは!
愛北営業所の渡辺です。

最近めっきり涼しくなり、
秋らしくなってきましたね。
秋といえば紅葉!!という訳で、
先日、滋賀県長浜市にある
『鶏足寺<けいそくじ>』
というお寺へ行ってきました。
鶏の足の寺と書いて鶏足寺です。
面白い名前ですよね。
名前の由来が気になった方は調べてみて下さい。





赤く染まったモミジがお出迎えしてくれました。
こちらのお寺は
『石道寺<しゃくどうじ>』
といい、国の重要文化財である
十一面観音像が祀られています。
この石道寺の境内を通り、奥の道を歩いていくと
目的の鶏足寺の参道が見えてきます。





こちらが鶏足寺の参道です。
参道の脇にモミジやカエデの木が植えられ、
紅葉のシーズンを迎えると、
たくさんの参拝客が訪れるそうです。








私が訪れたのは11月の第1週なので
まだ緑の葉が目立ちますが、
所々にある赤い葉が引き立って、
これもまた素敵な光景です。





石段の上から見る参道は、
まるで木のトンネルのようです。
自然の中を歩くのは
どうしてこんなに気持ちがいいのでしょうか。
日々のストレスなんか吹き飛んでしまいそうです。





・・・さて、歩き回ってお腹が空いてきました。
そんな時は、つるやパンさんの
『サラダパン』
がオススメです!



メディアにも取り上げられているので
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
コッペパンのほのかな甘さと
パンに挟まれた千切りたくあんのしょっぱさが
絶妙な美味しさです!
「ここでしか買えない」という言葉に弱い私は
長浜へ行ったらつい買ってしまいます。
つるやパンさんの店舗だけでなく、
取り扱っているスーパーもありますよ!
※店舗によっては取り扱っていないお店もあります。


皆さんも天気のいい日は
紅葉の景色やご当地グルメを求めて
秋のドライブへ出かけてみましょう!
2017-10-13 :

☆ 記憶がない・・・

ご無沙汰しております。愛北営業所 鍋田です。
先日、愛北営業所員と本社の役員、所員、OBのメンバーで
BBQを開催しました。







15時半スタートの、約2時間飲み放題!!
あっと言う間に時間は過ぎていき・・・





ケーキタイムになりました。
盛り付けがとても綺麗です。


BBQの終了時間になり、興奮冷めやらぬまま
17時半からいざカラオケへ!!











20時頃になってカラオケも終わり、
そろそろ締めようとしましたが、
栄の街が私を呼んでるような気がしたので・・・







怒涛の3次会に突入!!
社長行きつけの美味しいもつ鍋屋さんへ行きました。









15時半から飲んで歌って食べて、
気づいたら相変わらずの終電ギリギリ。
そろそろ学習しようよ!!
飛んだり、跳ねたり、叫んだり、とても長い一日でした。

というのを他の参加者から聞きました。
というのも、実はBBQの途中から記憶がありません・・・。
私も学習不足です。

次の飲み会は春頃かなぁ~。
2017-09-13 :

☆釣り紀行 その2

こんにちは。
愛北営業所の桜井です。

弊社の営業所間の荷物の配送をして下さっている
専属ドライバーの植田さんが最近釣りにはまっているとの事で、
先日一緒に入鹿池へブラックバス釣りに出かけてきました。



入鹿池は私のホームグランドでNBCの大会で優勝した経験もありますが、
17年位ここで釣りをしていなかったのでとても久しぶりです。




一匹も釣れない池で有名ですが、私も植田さんも一匹ずつ釣れて
大満足の結果でした(^^♪)



ボートは弊社お得意先の見晴茶屋さんで借りました。
店内では美味しいコーヒーもいただけますよ。

秋冬のシーズン、入鹿池ではワカサギ釣りでたくさんの人が訪れます。
紅葉の景色も綺麗ですので、是非出かけてみてください。



富士コーヒー釣り倶楽部を作ろうかな・・・と計画中(?)の桜井でした。
2017-08-21 :

世界のアレンジコーヒー

こんにちは、愛北営業所の田中です。

喫茶店のメニューを開くとドリンクのメニューがたくさん載っています。
その中でコーヒーをアレンジしたドリンクも様々で
カフェオレ、ウインナーコーヒー、コーヒーフロート・・・などなど数多くあります。

本日は日本の喫茶店のメニューでは見かける事の少ない、
ちょっと珍しい世界のアレンジコーヒーをご紹介したいと思います。


◎エッグコーヒー/ベトナム  <卵×コーヒー>
ロブスタ種 のコーヒーに卵黄、砂糖、加糖練乳を混ぜて飲まれる
ベトナムの伝統的な飲料。

◎カフェ オスト/フィンランド  <チーズ×コーヒー>
フィンランド中東部のカイヌで飲まれる伝統的なコーヒー。
コーヒーの中にブレッドチーズと呼ばれるチーズを入れて飲む。
カップの底にチーズを角切りにして入れ、その上からコーヒーを注ぐ。
コーヒーを飲んだ後、スプーンでチーズをすくって食べる。
ただし「カフェオスト」というのは実際にはチーズの名前で、
チーズ入りのコーヒーを指しているのではないそうです。

◎カフェ ボンボン/スペイン  <コンデンスミルク×コーヒー>
スペインで飲まれているコーヒー。
エスプレッソにコンデンスミルクを合わせた物。
コーヒーの苦味とコンデンスミルクの甘さが程よくマッチした
スペインのレバンテ地方で人気の飲み物です。

◎カフェ ロワイヤル/フランス  <角砂糖+ブランデー×コーヒー>
ブランデーをしみこませた角砂糖に火をつけて溶かし、
その後 コーヒーに入れて飲むスタイルです。
ブランデーの香りと炎の演出を楽しむコーヒーの 飲み方で、
カクテルの1つとも数えられます。
ナポレオンが好んで飲んでいた事でも知られています。
2017-08-09 :

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)対策調べ

総務部鈴木です。毎年行われる健康診断で、このところ、毎年のようにコレステロールの特にLDL(悪玉コレステロール)と、言われている。が、基準値を超えていることが指摘されることが多く、気になっていました。そこで、見つけたサイトに、LDL(悪玉コレステロール)の、役割と増えたときなりやすい病気、また、LDL(悪玉コレステロール)の対策がいくつかあることを知りました。よかったら、以下に載せておきますので読んでみて下さい。


このLDLコレステロールは悪玉コレステロールと呼ばれており、動脈硬化の原因に!
体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。この動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。

動脈硬化症が進行すると、心臓に大きな負担がかかるため、高血圧、心肥大、心不全などの心疾患につながります。
また、血管が狭くなったり詰まったりすることで、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、下肢閉塞性動脈硬化症などを引き起こします。
血管が破れると、クモ膜下出血など脳出血の危険も。

怖い動脈硬化の原因になるのがLDLコレステロール

コレステロールには、細胞膜を作る・筋肉を作るホルモンの原材料・栄養分の分解・栄養を吸収する胆汁酸の原材料、としての役割があります。

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)は、これらの役割を持つコレステロールを体内に供給する役割をしていますが、増加しすぎると血管に溜まって、動脈硬化を進行させてしまいます。

LDLコレステロールの対策

1、タウリンの多い食品を取る
タウリンは、主に魚介、特に貝類(カキなど)やいか、たこ、魚の血合いなどに多く含まれる成分です。
タウリンは、血圧やコレステロールや血糖値が高い、または、肝臓が疲れていたり、身体がむくむ、息切れするといった健康上の不安を抱えている方におすすめです。

他にもコレステロールを下げる食品
大豆製品(納豆、豆腐など)、お酢、オリーブ脂、野菜、果物、海藻類、青魚、きのこ、アーモンドなどのナッツ類など

2、とにかく歩く!
悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールの数値を上げたければ、ウォーキング(有酸素運動)を積極的に取り入れましょう。

1日30分、できれば1時間、ウォーキングの時間を設けて、毎日歩いてみてください。
ウォーキングすることで、血の巡りもよくなり、筋肉も刺激され、基礎代謝もアップして、どんどん痩せていきます。

そうすることで、コレステロールは下がります。
運動で下げる

3、睡眠を多く取る
睡眠不足だったり、ストレスが蓄積した状態だと、コレステロールが高くなり、生活習慣病を発症させる原因にもなるので、睡眠不足にならないよう普段の生活習慣にも気をつけるようにしましょう。