愛知・名古屋の富士コーヒーではこだわりのコーヒー豆をお届けします。また喫茶店開業のご相談も受け付けております。

  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
2016-03-31 :

花粉症にコーヒーが効く?

(T_T)ご無沙汰でーす!営業一課から商品部総合企画室に移動しました角崎ですv(^o^)v

は移動の季節で各部署行く人と来る人とがありますが毎年必ずやって来る・・・そう花粉の季節でもある訳です。(♯`∧´)
そこでコーヒー花粉の関係です。
民間療法ではありますがコーヒーには花粉症予防に効果があるそうです。\(^o^)/
コーヒーにはポリフェノール〔ワインなどに含まれるタンニンに似た成分〕が含まれており抗酸化作用や炎症の鎮静作用を発揮して花粉症の症状を抑えてくれるとの事です(^∇^)またコーヒーアロマにも効果があるそうですヽ(≧∀≦)ノ

ただコーヒーを飲む時は砂糖を入れずブラックでないとNGだそうです!
砂糖は免疫バランスの調節に欠かせないビタミンB1を奪ってしまうので花粉症を悪化させてしまうこともある様です(;゜0゜)

現在コーヒー業界ではサードウェイブと言われるスペシャルティコーヒーが人気です。
この機会に砂糖もミルクも入れずコーヒーそのものの味と香りを楽しんではいかがでしょうか(^o^)p

PS.重度の花粉症の私には、あまり効果が・・・・やはりタバコがNGかな
2016-02-26 :

本より10倍・・・

『本より10倍ためになるコーヒー教室??』

こんにちは、内藤です。
今回は『コーヒー教室』について。

先日、コーヒー教室を長野県飯田市で行ってきました。
コーヒー教室は年に数回程度行っています。
今回は50人を超える大規模なものになりました。
内容や人数は様々ですが、コーヒー教室の多くは『美味しいコーヒーの淹れ方』。
皆さんが一番関心のあるところですね。
この『美味しい』が、教える側にとっては難しいところでありまして・・・
どこでも必ず言うセリフは、『美味しさは人それぞれです』というもの。
これは個人の好みなので、苦味が好きな人は苦いコーヒーが『美味しい』と言います。
苦味が嫌いな人は苦くないコーヒーが『美味しい』と言います。

コーヒー教室では何を伝えるのかというと、抽出のメカニズムです。
コーヒーの粉にお湯をかければコーヒーはできます。
それを美味しくする、つまり自分の好みの味にするにはどうすればいいのか?

抽出の原理が分かれば、自分の好みのコーヒーを淹れることが出来る近道になります。

このように抽出のメカニズムについて簡単なスライドを使って講義をします。
その後、実際にコーヒーを淹れてもらうのですが、
これがまた、皆さん、思うように上手くいきません。
ほとんどの方が初めてポットを持つから、お湯の注ぎ方が安定しません。
コーヒーにお湯を注ぐことに悪戦苦闘してしまいます!
すると、この時点で講義で理解したことが吹っ飛んでしまっています。

このようにして、約1時間半のコーヒー教室が終了して、
最後に淹れたてのコーヒーとケーキを頂きながら質疑応答行ない、
コーヒー教室の終了となりました。
コーヒー教室終了後、伝えたいことがきちんと伝えることができたか、
今日の内容で今後、上手にコーヒーを淹れることが出来るきっかけを伝えることができたか、
自問自答して評価、反省を繰り返し、次の教室に繋げるようにしています。

『本より10倍?ためになる・・・』 コーヒー教室の話でした。
2016-01-26 :

二日酔いにコーヒー!

こんにちは!
営業一課の鈴木です。

1月も下旬になり、ようやく正月気分も抜けたという方もいるのではないでしょうか?
年末年始は1年でも特にお酒を飲む機会が多くあるように思いますが、
ついつい楽しいお酒の席で飲み過ぎてしまい、翌日二日酔いで頭が痛い。。。
なんて経験あると思います。

そんな時にもコーヒーが効果的の様です。

二日酔いの頭痛は、アセトアルデヒドと呼ばれる物質が主な原因のようです。
これを体の外に排出し、脳の血液の循環を良くすれば頭痛が解消されます。
コーヒーに含まれるカフェインが有効なようです。

また、それだけでなくコーヒーはアルコールでダメージを受けやすい肝機能も良好に保ってくれる
という研究結果も報告されているようです。

コーヒーは美味しいだけでなく、体にも良い効果がある特別な飲み物ですね。
お酒もコーヒーも好きな私にとっては嬉しい情報でした。
とはいいつつ、お酒の飲み過ぎは色々問題や迷惑もかけてしまこともあるので、楽しく、程々にしたいですね。
2016-01-21 :

コーヒーミル

こんにちは、内藤です。
今年も宜しくお願いいたします。

自宅でコーヒーを淹れる人が増えているという話を、最近よく聞くようになりました。
今回はコーヒー豆を挽く道具、 『ミル』 についてその特徴をお話します。
『ミル』を買いにお店のぞいてみると、手でハンドルをグルグル回すタイプのものから、
電動タイプのものまでたくさんの種類のミルが並んでいます。
「さて、どれを買おうか?」
「価格も様々だなぁ」
「うーん??」
といった状況になってしまう人も多いのでは・・・

コーヒーミル(中西)

手で挽くタイプ
これは低価格のものが多くあります。
一度に挽くことができる量が1~2杯分と少ないです。
大きさもコンパクトなので出したり、後片付けも楽です。

コーヒーミル(電動中9
コーヒーミル(電動大)

電動タイプ
こちらのタイプは低価格~高価格のものまで様々です。
低価格のものは一度に挽くことが出来る量は少なく、コンパクトにできていて収納も便利です。
高価格になるにつれて一度に挽くことが出来る量は多くなり、大きさも大きく、重たくもなってきます。
そのため収納場所も考えなくてはなりません。

外観や価格は上記の通りですが、『ミル』に大事なものはやはり『性能』です。
コーヒー豆を 均一の大きさに挽くことが出来る ミルを選ぶことが、
おいしいコーヒーを淹れることが出来る第1の条件です。

次に重要なことは、 細かく挽かれすぎた粉が少ないこと

このような『ミル』を選ぶことによって、おいしくコーヒーを淹れることができるコーヒーの粉を用意することが出来ます。

では、どれを選べばいいの
それは、コーヒー豆を上に入れ、挽かれた粉が下に落ちてくるタイプ(上の写真3点)が良いといえます。
同じ容器の中でコーヒー豆を挽くタイプのミルは、粉の大きさがバラバラになります。
すると抽出されるコーヒーの成分が安定せず、味にバラつきが起こります。

コーヒーミル(プロペラ)

購入の際には以上のことをふまえ、予算やデザイン、使い勝手を考えて自分に合ったものを選んで、おいしい1杯のコーヒーを!
2016-01-14 :

コーヒーの支出額ランキング!

初めまして、営業部愛北営業所の田中です。
宜しくお願い致します。
私は小牧・春日井方面の担当をしています。


唐突ですが皆さん、日本のどこの都市で
一番コーヒーが飲まれているか知っていますか?
総務省統計局のホームページ(本文下にリンクを貼っておきます)に
以下の様なランキングが載っていました。

総務省統計局の家計調査(二人以上の世帯)によると、
2012年~2014年の平均年間支出額のランキングで、
喫茶代の支出額の1位は名古屋市、2位は岐阜市、3位は東京都区部
という結果が出ています。
さすが、喫茶王国名古屋というところでしょうか。

そして、コーヒー豆(粉)や、インスタントコーヒー等、
液体以外の状態のコーヒーの支出額を見てみると、
1位は京都市、2位は金沢市、3位は奈良市と、
名古屋圏以外のランクインが目立ちました。
ちなみに名古屋市は37位、岐阜市は40位という結果でした。

缶コーヒーやコーヒー飲料と言われるような、
液体状のコーヒーの支出額を見ると、
1位は福井市、2位は青森市、3位は富山市という
結果でした。
やはり、北陸や東北等の寒い地域では
缶コーヒーがよく飲まれるのかな、と思いました。
ちなみに岐阜市は15位、名古屋市は23位という結果でした。

以上から喫茶店でコーヒーをよく飲むのは名古屋人、
家庭でよくコーヒーを淹れて飲むのは京都人、
出先でさっと買ってよく飲むのは福井人だという事が分かりました。

なるほど、やはりモーニングが強い名古屋、岐阜、
喫茶代は3位を大きく引き離しての1・2位でした。
納得納得。

他2項目がそうでもなかったのは自分にとっては少し意外で驚きました。
家で飲むより喫茶店でコーヒーを飲む、この地方は喫茶店文化が
根付いているんだなぁと、コーヒー豆を喫茶店様へ
日々配達させて頂く身としては嬉しく思いました。

また上記ランキングはコーヒー以外にも家計に関する
様々な品目のランキングが記載されていますので、
意外な地域性や特色が垣間見えて新しい発見があって
面白いかもしれませんよ。

◎総務省統計局
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(2012年~2014年平均)

※別ウィンドウで開きます。