愛知・名古屋の富士コーヒーではこだわりのコーヒー豆をお届けします。また喫茶店開業のご相談も受け付けております。

  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
2015-11-27 :

問題と課題

こんにちは!
外食事業部の塩澤です。

以前「PDCA」についてお話させて頂きましたが、
このサイクルを回すのに重要になってくるのが、
「問題」「課題」です。

「え、問題も課題も一緒だろ?」と思った方に
ここでテストをだしますので、答えてみて下さい。

0I9A858915070158white-thumb-815xauto-19010.jpg

以下の例は、「問題」と「課題」のいずれに該当するでしょうか?
①顧客クレームが多い
②接客技術を向上させる
③自分の店の強みが不透明
④店内清掃を強化する
⑤コストを削減する

よく「問題」と「課題」は混同されがちですが、
ビジネス上では、実は明確に違った定義を持っています。
「問題とは現状(実際の姿)と目標(あるべき姿)との差異」
「課題とは、問題を解決するために、行動を起こすことを意志表明したもの」

道の真ん中に大きな岩があり、行く手を阻んでいる状況を想像してみて下さい。
目的地にたどり着くためには、この道を進むしか方法がないとします。

この場合、「問題」は「大きな岩が道をふさいで先に進めないこと」です。
では「課題」は何か?
目的を達成するために、成すべきことが課題です。
この場合、「岩をどかすこと」かもしれないし、
「岩を乗り越えること」かもしれないし、
「岩を迂回すること」かもしれません。

このように方法はいくつも考えられます。
つまり、「問題」とはすでに発生していることであり、自身の意思とは無関係な自然発生的なものだが、
「課題」とは自分で意識して設定するものです。

この定義を理解すれば上述したテストの答えは自ずと見えてくると思います。

問題解決がうまくいかないとお考えの方は、
一度この定義を意識して考えてみてはいかがでしょうか!?

次回は問題解決のプロセスについて
ご説明させていただきます。



スポンサーサイト
2015-11-26 :

僕の愛犬

はじめまして、営業一課の大橋です。
僕には、超可愛いプードルが居ます。(名前・スティッチ)
1歳の時に僕の家に来ました。現在は、9歳、月日が流れるのが早く僕の家に来て8年です。
今振り返るとスティッチが来てからの生活が変わったように感じます。
僕は、一人さみしい生活をしていましたが、スティッチと言う新しい家族が増え毎日を
楽しく過ごすことが出来ています。
でも、大変な事は色々ありますが・・・(笑い)
毎日の生活は、
僕が仕事中は一人で朝8時~夜7時ぐらいまで家の中でお留守番です。(お利口さん)
僕が、仕事から帰ると散歩開始(僕の帰りが遅いとすねます)時間通り帰宅だと、待ってましたとジャンプ一番で飛びつきます。(可愛い犬です)
散歩後は、一緒に食事タイムですが、僕の食べている物を欲しがります。あげては、駄目なのは、わかっていますが、お座りをして見つめられると、ついついあげちゃいます。
クンクン鳴くし・・・  (反省)
食事後は、自由時間。まぁ、僕がゆっくりテレビの観る時間です。(^^)
さぁ、一日の終わり寝る時は、僕が布団に入り電気を消すと必ずスティッチも布団の中に潜り込み僕の腕枕(男同士)で一緒に朝までおやすみで〜す。
寝顔が、超可愛い犬で僕を癒してくれています。
ちなみに、僕は家の中では、赤ちゃん言葉でスティッチと会話しています。(^_^;)
では、紹介します。僕の世界一可愛い愛犬、スティッチです。

IMG_0955.jpg
2015-11-26 :

最近の蜂蜜ブーム!!

はじめまして!外商課の柴田です。
最近「蜂蜜」が話題になっているのをよく見たり、聞いたりします。
韓国では、蜂蜜フレーバーを使用した、ドリンク・スイーツと蜂蜜専門店が、多く出店しているそうです。
ニューヨークでは、「ローハニー」(生はちみつ)が大ブームになっており、
日本では蜂蜜専門店が続々とオープンし注目されています。
蜂蜜と言えば、ビタミンB群、ビタミンC、酵素、アミノ酸、ポリフェノールなど
美肌作りには欠かす事の出来ない成分がたっぷり!!
22種類含まれているアミノ酸、酵素には、脂肪を分解する作用もありダイエットに最適なんです。
殺菌作用もあり、細菌などによって引き起こされる病気の予防にもつながります。
私のお気に入りを紹介します!!
2014年FOODEX美食女子グランプリ金賞の「ナッツの蜂蜜漬」は、ナッツと蜂蜜で
ダブルの美容効果でお肌が気になる女子には最高!
味もそのまま食べても美味しいですが、私はパンケーキに垂らして、ナッツも一緒に食べると
最高に美味しいです。
ご自宅でも、オリジナルのナッツ蜂蜜を作ってみてはどうですか(^-^)/
我家では、子供達も大好物!!
もちろんコーヒーに、蜂蜜を入れても美味しいので試してください(^∇^)ノ


2015-11-25 :

これは便利!簡単抽出器具

こんにちは、生産部の内藤です。

今回は新しい抽出器具をご紹介いたします。
その名は『ナチュラル ドレンチ』
一見、ティーポットのように見えますが、コーヒーの抽出器具です。

ナチュラルドレンチ(全体1)

ここでコーヒーの抽出方法について少し説明を。
抽出方法には大きく分けて2つあります。
1.浸漬法・サイフォン
2.ドリップ

1 の浸漬法って何だ
これはコーヒーの粉をお湯の中に入れ、抽出する方法です。
抽出方法はいたってシンプル
容器の中にコーヒーの粉とお湯を入れ、時間が経ったら上澄みを飲んだり、フィルターで濾して飲みます。
サイフォンも原理は同じ。お湯が上部に上がった時点でコーヒーの抽出が始まり、
下のフラスコに降りてきた時点で抽出が終わります。

2. ドリップは日頃から使ったり、よく見る方法で、コーヒーの粉にお湯を注いでコーヒーを抽出する方法です。

さて、前置きが長くなりました
このポットは 1 の浸漬法によってコーヒーを抽出します。

ナチュラルドレンチ(金属フィルター)

ナチュラルドレンチ上から2
ポットの中に金属性のバスケットが入っていて、この中にコーヒーの粉を杯数分入れます。
次にお湯を杯数分注いで約4分待ちます。
(この時、初めにお湯を少し注いで30秒くらい蒸らすと効果的に抽出できます)

時間が経ったら、(好みに応じて)軽く混ぜバスケットを取り出します。
あとは、カップに注ぐだけ

抽出後のバスケットに残ったコーヒーの粉も比較的簡単に捨てることができ、お手入れも楽々

さて、この浸漬法で抽出したコーヒーは、コーヒーが本来持っている味をそのまま抽出します
良いコーヒーは良い味をそのままに、良くないコーヒーは良くない部分の味をそのまま抽出してしまいます。
また味の濃度が濃かったり薄かったりした場合は、
・コーヒーの粉を少し細かく挽くか、粗く挽くか
・お湯に浸ける時間を長くしたり短くしたりする
・お湯の温度を高くしたり、低くしたりする
・コーヒーの量とお湯の量の比率を変える
この様な事をするだけで、手軽にコーヒーを楽しむことが出来ます。
そして一度、 「これがおいしい!」という粉の量や粗さ、お湯の量や温度、抽出時間が決まったら
次からは同じ方法で淹れれば、いつも同じような味が出来上がります。






2015-11-16 :

@niftyにて弊社が紹介されました。

スクリーンショット
@niftyの特集「ヒトづくりの秘訣」で弊社の取組みが紹介されました。

詳細はこちらのURLをクリックして下さい。
http://careers.job.nifty.com/cs/catalog/careers_human/1.htm
2015-11-13 :

創業昭和26年、高山で一番古くから営業している喫茶店です。

総務の千壽です。

 今年オープン61年で、高山市で最も古いという喫茶店。全国経済雑誌で「中部地方で最もうまいコーヒーを出す店」と紹介されたこともあるお店だ。

どん玄関1  どん店内

 店に立つのは、2代目店主の和田恭直さん(62)と家族。26歳から店に立ち、先代からコーヒーの入れ方を教わった。コーヒー(350円)は、オープン当初からの伝統にならい、かたくなにドリップ式を守る。「おいしいと思うから変えません」と和田さん。
 手作りのチーズケーキ(300円)、アップルパイ(350円)もお薦め。インポート物の菓子類も豊富に並ぶ。
 店に流れるのは、和田さんお気に入りのクラシックやジャズ、そして時折、オールディーズ。60年近く変わらない、深い茶色が基調のしぶい内装にしっくりと合うのもいい。

ドンメニュー2


2015-11-12 :

インドネシア バリ島見聞録⑤ 「メンガニ工場(後半)」

皆様こんにちは、総合企画室の近藤です。

長いこと放置してまして、「インドネシア バリ島見聞録」ファンの方には、
本当に申し訳ありません。m(_ _)m

今回は、精選工場である「メンガニ工場」視察の後半です。

前回は、収穫したコーヒーチェリーの精選工程を見ていただきました。
(本当は、“パーチメント”という硬い殻を剥ぎ取って、生豆を取りだす「脱殻(だっかく)」という工程まで含めて精選工程と呼んでいます)
blog501.jpg

このメンガニ工場では、精選の最終工程である脱殻をせず、乾燥が終了したパーチメントコーヒーを、ジャワ島のスラバヤ市に送っています。
そして、スラバヤ市の工場で、脱殻・選別された生豆が世界中に輸出されています。
また、乾燥場が不足した場合などは“シンガラジャ地区”にあるシンガラジャ工場で乾燥を行います。
(シンガラジャ工場については、いずれこの見聞録で取り上げます)


さて、一通り視察も終わり、参加者全員で工場の片隅へ記念にコーヒーの木を植樹しました。

記念植樹をする私と、インドネシアの「心の友」アスタワさんです。
blog502.jpgblog503.jpg

もし機会があれば再訪し、コーヒーの成長ぶりを見てみたいものです。
ヽ( ´ー`)ノ まったね~


この後、全員で記念撮影です。
blog504.jpg


一同、「さぁ~帰ろうか」とバスへ移動しかけると、そこへ近隣の農家の親子が収穫したコーヒーチェリーを持ちこんできました。
blog505.jpgblog506.jpg
blog507.jpgblog508.jpg

上の写真にはバイクが2台写っていますよね?
1台はお父さんが乗ってきたバイクです。そしてもう一台は、お子さんのうちお兄ちゃんが弟を乗せて2人乗りしてきたものです。
で、運転してきたお兄ちゃんをよ~く見ますと、どうひいき目に見ても、日本でいう中学生にしか見えません。
「こっ、こっ、子供が運転してるー!」、と驚き、アスタワさんにいろいろ聞いてみると、インドネシアでは17歳からバイクの免許を取得することができるそうですが、この子たちのように、両親を助けるためにバイクを運転する子供が少なくないそうです。

「ええ話やないか~い」(´;ω;`)
と思ったんですが、「まてまてまて」、冷静に考えると
「無免許運転やないか~い」(´;ω;`)

ということで、メンガニ工場を後にし、2日目に宿泊するロビーナのホテルへ向けて出発!

(ΦωΦ)フフフ…
「トラブルで初日に宿泊できなかった分を取り戻すぞー!!」


以上、「メンガニ工場(後半)」でした。

、、、今宵はここまでに致しとうござりまする。m(_ _)m

ということで、「インドネシア バリ島見聞録⑥」に続きます。 亀更新は続きます

(次回は番外編の「ロビーナホテルの夜」です)
2015-11-12 :

お勧めスポット 信州駒ヶ根高原 光前寺

南信営業所 西尾です。

 御開帳と言えば長野善光寺様が有名ですが、駒ヶ根高原の光前寺様 平成28年4月9より5月8日までの期間、7年に一度の
御開帳があります。
 光前寺で有名と言えば、霊犬早太郎と境内の光苔です。
今尚、樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた境内は、十余棟の堂塔をそなえた長野県下屈指の大寺で、南信州祈願霊場として広く信仰を集めているお寺さんです。
4月20日頃は境内のしだれ桜が見ごろになります。



2015-11-11 :

下呂はまもなく紅葉です!

こんにちは、愛北営業所の平野です。

私は下呂市方面を配達しています。
下呂市には日本三名泉として有名な下呂温泉があり、
飛騨川沿いにある温泉街周辺は観光地として賑わいをみせています。
そこで今回は、下呂市周辺のドライブコースを皆さんにご案内したいと思います。

国道41号線を高山方面に北上します。
中川辺駅の前を通り、七宗町に入っていくと、日本の地質百選に選ばれる
飛水峡が広がります。




そして更に進んでいくと、中山七里という渓谷が見えます。



ここまで来たら、下呂温泉まであと少しです!

そして・・・





下呂駅に到着!  

大きく下呂温泉と書かれている大きい建物が観光案内所となっており、
下呂温泉の観光に役立つパンフレットが色々置いてあります。





パンフレットを持って、いざ温泉街へ!




温泉街にはホテルや旅館だけでなく、
色々なお土産物屋さんや食べ物屋さんが立ち並んでいます。

道端に足湯があったりするので探してみてください。
歩き疲れたら足湯で一休みするのも良いかもしれません。



そして帰り道のドライブコースもご紹介。

下呂市の中心街から41号線を15分位南下し、濃飛横断自動車道の
ささゆりトンネルを抜けると見えてくる、馬瀬川第二ダムのダム湖。



見晴らしが良く、絶景なのでオススメです。

そんなダム湖沿いを走り、41号線をひたすら帰っていくと・・・



七宗町内の道路脇に知る人ぞ知る、湧き水が湧いている場所があります。
自由に汲む事が出来るので、美味しい湧き水で喉を潤して、
長いドライブの疲れを癒しながら帰りましょう。



撮影時(11月4日)はまだ緑が生い茂っていますが、
11月中旬~下旬頃には紅葉が見頃になっているハズです。
皆さんも是非、下呂に足を運んでみてはいかがでしょうか?
2015-11-06 :

情報漏えい対策についてです。

初めまして、財務課の鈴木です。

マイナンバーの通知が始まり、皆様のお手元に届く頃だと思います。関連業務で大忙しの方も多いかと思います。
マイナンバーの情報を保管する場合は厳重な管理をする必要があるようですが、マイナンバーの情報に限らず、企業内のパソコン等へ保存した情報の漏えい対策として、一般的なインターネット利用者の対策についておさらいしてみました。

インターネット一般利用者の基本的な対策
 パソコンの基本ソフト(OS)等のソフトウェアを最新に保つ
 ウイルス対策をする
 ホームページ閲覧の危険性を認識する
 パスワードの設定と適切な管理をする
 電子メールを利用したウイルス感染、フィッシング詐欺に注意する
 ワンクリック詐欺に注意する
 無線LANの利用については性質を理解した上での安全な利用
 機器を廃棄する際は事前に情報を完全消去する
 個人情報を公開する場合にはどの範囲まで公開するか検討した上で適切に設定する
 プライバシーは保護されなければならない事を理解した上で情報を取扱う
 サポート期間が終了するソフトウェアに注意する
 等

対策としてこれらを全て行ったからと言って大丈夫とは言えません。インターネット以外でもUSBメモリの紛失等で情報漏えいする可能性もあります。最低限基本的に行うべきことは行って、大きなトラブルとなる可能性を下げるよう心掛けたいと思います。

1台のパソコンがウイルスに感染するとネットワーク上の他のパソコンに感染して、会社全体で情報漏えいする可能性も有ります。
一人一人が常に危険性を認識し、対策をとることが大切だと思います。ご参考までに。
 総務省サイト http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.html