愛知・名古屋の富士コーヒーではこだわりのコーヒー豆をお届けします。また喫茶店開業のご相談も受け付けております。

  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
  • top
2016-09-29 :

SCAJ2016

こんにちは、内藤です。

行ってきました、今年も!
何処へ?

入口


年に一度のスペシャルティコーヒーのイベント“SCAJ2016”へ。
毎年、出店しているブースは決まってきていますが、新規参入もあり、
スペシャルティコーヒーの人気と相まって、会場は盛り上がっていました!

定番の輸出国

ブラジル

コロンビア

グアテマラ

ベトナムは今回、初出店!かな?

DSCN2056.jpg


今回、私が選ぶベストパフォーマンスはココ!

0.jpg

1_2016092916152915e.jpg

2_201609291615306a7.jpg

3_20160929161532f5f.jpg

4_201609291615338ac.jpg

5_20160929161620056.jpg


なんとロボットアームがハンドドリップしていました。
ここは、日本のメーカー“カリタ”さんのブースです。

続いて、ブラジルのレイトハーベストのカッピング会場です。
あらかじめ、エントリーされた人しか会場には入れません!
その人数は約50人。そこに生産者達も同席しプレゼンを行った後、カッピングに入ります。

DSCN2062.jpg

もちろん参加してきました。
国内審査に残った30点をカッピング。
どれもが素晴らしい!
その中から、品種、精選方法、産地を絞り選んだコーヒーを選び、交渉しました。
が、・・・
最近は売り手市場のため、かなりの高額の提示。
無念の思い・・・涙涙涙

他にも会場では、バリスタ選手権の準決勝やイベントを行っていて、
素晴らしいパフォーマンスがあると、口笛や拍手でとっても盛り上がっていました!

バリスタ選手権

バリスタ

利き珈琲

利き珈琲

以上、ホットなホットなレポートでした❓❔❓
2016-09-13 :

美濃加茂市へおんさい!

こんにちは!
愛北営業所事務の渡辺です。
よろしくお願い致します。

暦の上では秋になりましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さん、楽しい夏を過ごせましたか?

私は先月、地元である岐阜県美濃加茂市で開催された
『おん祭MINOKAMO 夏の陣』
というお祭りに行ってきました!

このお祭りは平成6年から開催されている、
美濃加茂市の中ではとても大きなお祭りです。

【おんさい】というのは美濃の方言で
【おいでなさい】【いらっしゃい】という意味があります。
同じ岐阜県でも飛騨の方は【きんさい】という方言になります。


そんな『おん祭MINOKAMO』は年に2回、
に開催されています。

私が行った『おん祭MINOKAMO 夏の陣』では、
木曽川沿いにある木曽川緑地ライン公園
盆踊りや打上花火が行なわれます。





普段は人通りもまばらで静かな場所ですが、
このお祭りの日は様々な屋台が出て、
沢山の人が行き交います。







そしてお祭りの終盤には、とても綺麗な打上花火
夏の夜空を彩ります。









(三脚を持って行くのを忘れてしまった為、手ブレが目立ちます・・・。)


『おん祭MINOKAMO 夏の陣』が開催された
木曽川緑地ライン公園から歩いてすぐの場所に、
中山道の宿場町の1つ、太田宿があります。


『おん祭MINOKAMO 秋の陣』では
『姫道中』というイベントが行なわれ、
この太田宿の町並みを武士や奴に扮した沢山の人が
6人のお姫様役の女性を担いで練り歩きます。





※写真は美濃加茂市観光協会様のサイトからお借りしました。

今年の秋の陣は10月16日(日)に開催予定です。
夏の陣の様な打上花火や盆踊りはありませんが、
太田宿が沢山の人で埋め尽くされる様子は圧巻ですよ!


更に美濃加茂市には、レジャー施設来場者数ランキング
最下位
で有名(?)な、
日本昭和村もあります!
日本昭和村では、昭和の文化に触れられるだけでなく
動物達とふれあう事もできますので、
お時間がある方は是非、美濃加茂市へ遊びに来て下さいね!
2016-09-07 :

情報セキュリティ対策・メールの使用に際して

こんにちは、総務の永井です。

とても便利で経済的なメールですが、それは同時に悪意のある者にとっては格好の攻撃対象や手段ともなります。外部からの攻撃以外でも、使い方を誤った場合大きなリスクが存在します。今回はメールの使用に際しての心得等を再確認しました。ご参考になれば幸いです。

1.メール送信時のタイトルは的確な表現で、送信者名は分かりやすく設定する

   不審なメールと誤解されないよう適切な件名を付けるよう心掛けましょう。
   送信者名も受け取った人が、そのメールが不審なものでないか判断する、最初の手掛
   かりです。誰が発信したか分かる表記を心がけましょう。

2.メール送信時にファイルを添付する時は本文にその案内を書く

   悪意のあるソフトウエア本体はメールの添付ファイルとして送られてくることが多くあ
   ります。受け取った側が、確かに相手が添付して送ってきたファイルであると確認出来
   るように、ファイルを添付する旨や添付ファイル名を本文に書きましょう。

3.宛先アドレスの設定ミスで情報漏えいを起こす危険性を認識する

   メールの内容や添付ファイルの内容によっては、重大な情報漏えいにつながります。送
   信したメールは取り消すことが出来ませんので、送信前に宛先の再確認をしましょう。

4.受信したメールや添付ファイルは安易に開かない

   メールや添付ファイルを開封することでウイルスに感染する恐れがあります。件名や
   送信元に少しでも不審を感じたら、開かずに直接削除しましょう。
   添付ファイルの拡張子については実行形式のファイルや、不審な拡張子のファイルで
   ないか注意しましょう。(下の「基本的な設定(a)」参照)

5.メールの読み取りはテキスト形式で読み取る設定とした方が安全

   HTML形式のメールはテキスト形式のメールより危険度が高まります。特に問題なけ
   ればテキスト形式での読み取りを推奨します。
   HTML形式でのメール読み取りを可能とした場合には、メールソフトの設定により、
   埋め込みスクリプトやリモートモジュールの自動実行をオフにする方が安全です。又
   ユーザーアカウントの制御の表示は、PC運用上の問題がない場合は実施しましょう。
   (下の「基本的な設定(b)」参照)


【基本的な設定】(ウイルスに気付きやすくする為に)

 (a)拡張子を表示

  画像280907-1



 (b)ユーザーアカウントの制御を表示

  画像280907-2




2016-09-06 :

まつもと水巡り 第3弾

こんにちは、松本営業所の田辺です。

今回は、松本市街地唯一の造り酒屋、善哉酒造の湧水を紹介します(・Д・)ノ

松本城から徒歩で向かいます、、、、

650 (480x640)

お堀には白鳥も(゚∀゚)

652.jpg

歩くこと10分、、、、到着しましたo(^▽^)o

411.jpg

413.jpg

善哉(よいかな)酒造元 善哉酒造の敷地内、地下30mから自噴している湧水(゚д゚)
江戸時代から続く老舗の蔵元なんですよ

まろやかな口当たりは、お茶やコーヒー 味噌汁等に使うと、より美味しくなるそうヽ(≧∀≦)ノ

ちなみに、敷地内の井戸水を使い 日本酒を造っているそうです。

と、いう事で お土産ゲット

438.jpg

家でゆっくり、湧水仕込みを堪能したいと思います\(^o^)/