2016-04-01 :
潜在的顧客ニーズとベネフィット
こんばんは。
外食事業部の塩澤です。
今日はマーケティングに関してお話させて頂きます。
皆様「ベネフィット」という言葉はご存知ですか。
この単語は直訳すると、「利益」や「役に立つ」といった意味です。
マーケティング用語では、「顧客が商品から得られるメリット」の事を指します。
もっと言えば、「顧客が、商品(サービス)を購入し、使うことで得られる ”未来像” 」ともいえます。
要は、お客さまが、その商品を購入する事で、どんな良い事が待っているのか・・・
この「良い事」が「ベネフィット」なんですね。
そしてこの「良い事」を欲する事を「潜在的ニーズ」といいます。
情報とモノがあふれている時代において、
この二つを意識できるできないで、
販売方法も随分違ってきます。
最初に考えてほしいのは、
いったいお客様は何を買うのかです。
コーヒーで考えてみましょう。
例えば、仕事が行き詰まり気分をリフレッシュさせたいと思いたち、
コーヒーを飲んだとします。
このとき、潜在的ニーズは「コーヒーが飲みたい」ではなく、
「コーヒーを飲んでリフレッシュしたい」です。
「コーヒーが飲みたい」という状態は潜在的ニーズではありません。
そして、コーヒーはリフレッシュという「ベネフィット」を提供します。

ベネフィットは商品そのものでなく、商品から得られるメリットです。
それは多くの場合、課題や悩みに対する解決策です。
「潜在的ニーズ」を正しく抽出して、
そしていかに「ベネフィット」を最大限高める事ができるかを常に追求する事が、
マーケティングの一番重要なポイントだと思います。
マーケティングというと、MBA等の専門的知識が必要で難しそう、
と嫌煙されがちですが、上述した通り、
いかに顧客的立場で考えれるかの方がよっぽど重要です。
マーケティングを今迄嫌煙されてきた方は、
一度深く顧客と向き合い、「潜在的ニーズ」を探り、
自社の「ベネフィット」は何かを考察されてみては
いかがでしょうか。
外食事業部の塩澤です。
今日はマーケティングに関してお話させて頂きます。
皆様「ベネフィット」という言葉はご存知ですか。
この単語は直訳すると、「利益」や「役に立つ」といった意味です。
マーケティング用語では、「顧客が商品から得られるメリット」の事を指します。
もっと言えば、「顧客が、商品(サービス)を購入し、使うことで得られる ”未来像” 」ともいえます。
要は、お客さまが、その商品を購入する事で、どんな良い事が待っているのか・・・
この「良い事」が「ベネフィット」なんですね。
そしてこの「良い事」を欲する事を「潜在的ニーズ」といいます。
情報とモノがあふれている時代において、
この二つを意識できるできないで、
販売方法も随分違ってきます。
最初に考えてほしいのは、
いったいお客様は何を買うのかです。
コーヒーで考えてみましょう。
例えば、仕事が行き詰まり気分をリフレッシュさせたいと思いたち、
コーヒーを飲んだとします。
このとき、潜在的ニーズは「コーヒーが飲みたい」ではなく、
「コーヒーを飲んでリフレッシュしたい」です。
「コーヒーが飲みたい」という状態は潜在的ニーズではありません。
そして、コーヒーはリフレッシュという「ベネフィット」を提供します。

ベネフィットは商品そのものでなく、商品から得られるメリットです。
それは多くの場合、課題や悩みに対する解決策です。
「潜在的ニーズ」を正しく抽出して、
そしていかに「ベネフィット」を最大限高める事ができるかを常に追求する事が、
マーケティングの一番重要なポイントだと思います。
マーケティングというと、MBA等の専門的知識が必要で難しそう、
と嫌煙されがちですが、上述した通り、
いかに顧客的立場で考えれるかの方がよっぽど重要です。
マーケティングを今迄嫌煙されてきた方は、
一度深く顧客と向き合い、「潜在的ニーズ」を探り、
自社の「ベネフィット」は何かを考察されてみては
いかがでしょうか。
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