2015-10-28 :
ビジネスパーソンが覚えておきたいフレームワーク②
こんにちは。
外食事業部の塩澤です。
ビジネスにおいて決断スピードが求められる昨今、
ビジネスパーソンは様々なフレームワークを活用して、
決断の成否を検討する必要があります。

今回は色々あるフレームワークから
「Zチャート」を紹介したいと思います。
売上高は、市場における会社の活動規模を示す重大な指標です。
しかしながら、売上の状況を的確に掴むことは、難しいのが現状です。
そんな時に非常に有効なのが「Zチャート」です。

Zチャートでは、季節変動などを吸収した年間の推移動向をつかむために、
「移動年計」と呼ばれる集計方法を利用します。
Zチャートは、移動年計の12ケ月分をグラフ化することにより、
季節変動や月々の変動を吸収して推移動向を表示できます。
Zチャートでは、「移動年計」、「売上年計」、「毎月の売上」の3項目を折れ線で表します。
「移動年計」の上がり下がりが、純粋な1年の推移です。
「移動年計」は該当月より1年前から該当月までの累計で計算します。
単純に月毎の昨年対比だけでは色々な要因によって
変動するため、売上等が上昇しているのか、下降しているのかが
わかりにくいため、事業が実際に成長もしくは衰退しているかを
はかる為にはこの手法を用います。



「Zチャート」はEXCELで簡単に作れます。
用意するのは2年分の売上データだけです。
そこから「移動年計」、「売上年計」、「毎月の売上」の3項目を
計算させるだけです。
事業そのものの実態をビジュアル的に把握したい!
そんな方は一度活用してみてはいかがでしょうか。
外食事業部の塩澤です。
ビジネスにおいて決断スピードが求められる昨今、
ビジネスパーソンは様々なフレームワークを活用して、
決断の成否を検討する必要があります。

今回は色々あるフレームワークから
「Zチャート」を紹介したいと思います。
売上高は、市場における会社の活動規模を示す重大な指標です。
しかしながら、売上の状況を的確に掴むことは、難しいのが現状です。
そんな時に非常に有効なのが「Zチャート」です。

Zチャートでは、季節変動などを吸収した年間の推移動向をつかむために、
「移動年計」と呼ばれる集計方法を利用します。
Zチャートは、移動年計の12ケ月分をグラフ化することにより、
季節変動や月々の変動を吸収して推移動向を表示できます。
Zチャートでは、「移動年計」、「売上年計」、「毎月の売上」の3項目を折れ線で表します。
「移動年計」の上がり下がりが、純粋な1年の推移です。
「移動年計」は該当月より1年前から該当月までの累計で計算します。
単純に月毎の昨年対比だけでは色々な要因によって
変動するため、売上等が上昇しているのか、下降しているのかが
わかりにくいため、事業が実際に成長もしくは衰退しているかを
はかる為にはこの手法を用います。



「Zチャート」はEXCELで簡単に作れます。
用意するのは2年分の売上データだけです。
そこから「移動年計」、「売上年計」、「毎月の売上」の3項目を
計算させるだけです。
事業そのものの実態をビジュアル的に把握したい!
そんな方は一度活用してみてはいかがでしょうか。
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